1211827
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!


●購入ページへ
●紹介ページへ







No.277の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.277 サカサクラゲの長期飼育 まめ
サカサクラゲにRO水は危険なく使用出来ますか?
また、使用出来るなら、かなりダメージを受けている子に使用出来ますか?(1cmあるかないか。傘はボロボロでまだ常に粘液を出して溶けている)
そしてRO水を使えば、少しずつ慣れさせて行けば回復は早まりますか?塩はマリンアートBRです。
よろしくお願いしますm(__)m
9/3 11:07 RES


サカサクラゲの長期飼育 Hiro URL
まめさん、こんばんは。
Hiroです。

個人的には実績が無いので経験からお答えできないのですが、単に不純物を取り除いた水ということであれば、塩分濃度をきっちり測れば問題ないような気がします。

メーリングリストで聞いてみて、もしRO水を使っている方がいたらこちらでお知らせしますね。

9/4 23:03


サカサクラゲの長期飼育 Hiro URL
まめさん、こんばんは。
メーリングリストで、飼育経験のある方や、水族館でクラゲ飼育担当をされていた方から回答を頂いたのでまとめてお知らせしますね。

・RO水は問題なく使えます。
水道水そのままや、カルキ抜きを入れた水道水を使って人工海水を作るよりは、RO水を使った人工海水の方が安全性は高いと思われます。

・飼育方法
強制給餌を続ける事で、回復する例もある。
環境の急変をさせない様にして、換水は小まめに行う。

・学校での飼育経験談
担当していたサカサクラゲは傘も曲がって粘膜が出て傘を動かす頻度が少なく弱っていました。
先生にも復活することはないと言われましたが水換えの頻度と餌をかえたところ、1週間足らずで復活しました。
水換えの頻度は午後と午前に水槽半分〜3分の2程度、餌はブラインシュリンプをワムシに与え、栄養を上げてスポイトでブラインシュリンプを吹きかけていました。残った餌は除去。


環境(水質・水温など)が変化しすぎないよう気をつけながら、こまめに海水を交換し、残った餌も取り除き、海水を新鮮な状態にしておくことで、復活の可能性がありそうです。

また元通り元気になるといいですね。

9/6 01:06


まめ
お返事ありがとうございます!
RO水については大丈夫だと思うけど、クラゲに試した事は無いという意見しかなかったので、安心しました!
経験談を交えての細やかな回答を頂き本当に感謝です!
ありがとうございますm(__)m
餌に関しては口腕がほとんど無くて口が機能しそうに無いので水換えと照明で対象して行こうと思いますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
9/6 13:16




  Next

| Home | Master | Delete |